※アフィリエイト広告を使用しています。

ゲーム・アニメ

switchのカラオケは曲数も豊富!採点機能でパーティー・練習にも活躍

投稿日:

カラオケ

switchのカラオケは曲数も豊富!採点機能でパーティー・練習にも活躍

 

こんにちは、スロットパパさんです。

 

カラオケ好きなんだけど赤ちゃんがいて一緒に連れていくのは赤ちゃんに良くなさそうだから行きたくても行けないって人は多くいるかと思います。

 

 

実際にネットで「赤ちゃん カラオケ」で調べると、大音量が良くないので3歳くらいまでは行かない方が良いとか、行っても小さい音量で1、2時間にしましょうというページが多くあり、やっぱり小さいうちはカラオケはやめておいた方が良いかなと思ってしまいます。

 

今回はそんなときに一つの解決策になる新時代のシステム!?ってことでニンテンドーswitch のカラオケ「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」について紹介してみます。

 

もちろん赤ちゃんがいない家でもおおいに魅力的なものなので良かったら読んでいってくださいm(_ _)m

[toc]

 

カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch 14万曲で豊富な曲数!

 

Switchのカラオケは「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」でやることになります。。

 

Wii  Uでもカラオケ JOYSOUND はあったので知ってる人は知ってるのかと思いますが、switch版も配信されており、背景もswitch のゲームの名場面が流れたりとswitch 仕様になっています。

 

ゲームの名場面を見ているうちにそのゲームも欲しいとか子供が言い出しそうな気もしますが、それは上手くかわしましょうw

 

背景でカラオケの背景を選べばカラオケボックスのジョイサウンドと同じ映像かどうかはわからないですがカラオケ用の背景も表示出来るので大人の方でももちろん問題なしです。

 

開始方法としてはソフト自体は無料でダウンロードして、別途マイクを買う必要があります。

 

Wii U用を流用して使っても全く問題無いですがswitch 用マイクが発売されているので、switch用を買えば大丈夫です。

 

 

ワイヤレスだとちょっと高いですがサードパーティー製でも使えると思うので、安さを重視するならサードパーティー製もご検討ください。

 

 

 

そして歌うために時間に応じたチケットを購入する必要があります。

 

チケットの種類は

 

3時間券     300円
24時間券   500円
30日券     1400円
90日券     2800円

 

となっています。

 

このくらいなら払っても良いかなと思える絶妙な値段設定ですよねw

 

安めのカラオケ行っても家族で行けば2時間で2千円とかはかかってしまうので家カラオケ魅力的ですよね♪

 

曲数も14万曲(2019年6月時点)入っているので懐かしい曲から最近のヒットソングまで色々と選べます。

 

 

スマホのリモコンアプリ(キョクナビ)で快適選曲

 

ご近所さんの家ではWii  U 版カラオケをやっていたのですが、あのでっかい液晶付きのコントローラーがデンモクかわりとなってカラオケボックスと同様に誰かが歌っている最中にコントローラーで曲予約とかが出来るので非常に便利でした。

 

しかし、switch のコントローラーには液晶は付いていないのでコントローラーだけで曲を入れるには歌っている最中にテレビ画面の一部(上と右側)にメニュー画面を出してそこでA、Bボタンと方向キーで曲を入れていかないといけないんです。

 

妻からもこの入力方法めんどくさいんだけど良い方法ないの?と初日にクレームが入りました(^o^;)

 

で、調べたところアプリを入れればスマホがリモコン変わりになるとのことでした。(ちゃんと任天堂のジョイサウンドswitch 用のサイトにもアプリの紹介がされていました。)

 

入れるアプリは「キョクナビ」というJOYSOUND 公式リモコンアプリです。

 

これは、switch 専用というわけではなく実際のカラオケボックスのJOYSOUND で使えるリモコンアプリがswitch にも対応したものになっています。

 

使い方は簡単で最初にswitch の画面のQR コードを撮るだけでリンクが完了するので後はリモコンとして操作するだけです。

 

選曲画面は上に貼ったようなものとなっていて、実際に使ってみたところアプリで曲を選んだり、選んだ曲のYOUTUBE にリンクが貼ってあったり、全国の履歴や自分の履歴が見れたりと機能も豊富にあります。

 

反応速度も早く、演奏停止を押せばすぐに反映されるのでカラオケボックスのリモコンで操作するよりも高機能な気がしました。

 

実際にカラオケ行ったときにも使えるので自分の好きな曲とか履歴とかからすぐ出せるので曲選びの時間も短縮できそうです。

 

このキョクナビを使えばswitch の弱点とも言える曲入力の不便さも克服する出来る上に、実際にカラオケボックスに行った時でも役立てることができるので必須アプリと言えると思います。

 

家カラオケをおすすめする理由

 

ご近所さんの家でカラオケを見た次の日に衝動買いでWii U マイクを買ってしまったわけですが、自分としてはかなりおすすめできるものだと思うのでメリットを挙げていってみます。

 

赤ちゃんがいてもカラオケが出来る

うちのケースだと下の子が一歳になったばかりの頃に、このマイクを買ってSwitchのカラオケをやるようになりました。

 

赤ちゃんが一緒の部屋にいても普段テレビを見るくらいの音量(うちのテレビ音量メモリだと15~20くらいです)でも充分雰囲気が出るので家でやるとしてもそんな大音量というわけではないので赤ちゃんにも安心だと思います。

(音量上げすぎにはご注意ください)

 

節約できる

 

上で書いた料金でカラオケが出来るので家計にも優しいレジャーと言えると思います。

 

使う時間だけ毎回払っても良いと思いますし、買ってすぐはちょこちょこ歌うだろうってことで30日や90日を選ぶのもアリですよね。

 

一番最初にチケットを購入したときは30日分で購入して、それ以降は友達が来たとき・家族でやるときといった際に24時間チケットで使っています。

 

 

パパとママの両方がお酒飲んで歌っても大丈夫

 

外に外食だったりカラオケ行ったりすると車を使って行く場合、どちらかは運転しないと行けなくなるので、二人してお酒飲むってできないのがもどかしいところですよね。

 

家カラオケならその後運転の予定がなければいくら飲んでも大丈夫なので安心です。

 

食べるのも家にあるもの食べれば良いのでホームパーティーしながらカラオケってのは結構楽しめますよ♪

 

嫁の妹家族が来たときとか、自分の友達が家に遊びに来たときとかで飲みながら家カラオケを何回かしてるのですが、最初は「珍しいね」って感じで始めるのですが気がつくと二時間くらい遊んじゃってるのでお客さん受けも良いと思います。

 

まとめ

 

家でカラオケということで「カラオケ JOYSOUND for Nintendo Switch」について紹介してみました。

 

家の中を楽しくしてくれるアイテムってことで色んな場面で活躍してくれています。

 

梅雨で雨が多い季節や暑くなりすぎて夏の昼は外に出る気がしないなんて時に家庭内でみんなで遊ぶのにおすすめなので、知らなかったという方や興味がある方は試してみてください♪

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

任天堂 ニンテンドースイッチ本体 Nintendo Switch Joy−Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

スポンサーリンク

-ゲーム・アニメ

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.