※アフィリエイト広告を使用しています。

アウトドア・運動

おすすめLEDランタン (キャンプでのメインランタン、テーブル用・非常時用に)

更新日:

こんにちは。

コロナ禍で夏休みの旅行もなんか行きにくいなってことで、普通の年のように旅行予約を入れられなかった人もいるんじゃないかなと思います。

我が家は去年は夏休み入るまではコロナがどんな状況かもわからないので宿泊予約は取ってなかったのですが、自粛続きでお盆休みも何もせずに過ごすのは子どもたちも可愛そうだなということでお盆2週間前にキャンプ場検索サイトで空いていたキャンプ場に予約を取って一泊で家族キャンプに行ってきました。

基本アイテムある程度揃えたものの、節約しつつ少しずつ充実させている段階ということで、キャンプ場に行くと周りのキャンパーさんの装備が羨ましく見える状態なので参考にしつつキャンパーレベルを上げて行きたいなと思っています。

今回はキャンプには欠かせないアイテムの一つであるLEDランタン、懐中電灯について書いていきます。

[toc]

メインランタンはガスランタンか乾電池式の超高輝度LEDランタン

前回のキャンプで周りのテントで一番気になった装備がメインランタンでした。

標高が1500メートルのほたか牧場キャンプ場でフリーサイトだったので、夜の周りのランタンの灯りも良く見える訳です。

近くで見たわけではないのですが、ほとんどのテントのメインランタンは非常に明るい暖色系のオレンジ色のランタンでした。テントサイト全体をしっかりと照らす明かりは夜のテントサイトを充実させるための必須アイテムだと言えます。

それに対して下調べ不十分だった自分がメインランタンのつもりで持っていったLEDランタンは180ルーメンの光量で白色のみのライトでした。(今はじめて光量調べたのですがw)

周りのテントと比べると光も暗いし、白色の光なのでなんだか無機質だしで妻からも

「なんか周りと比べても全然違うから次回はランタン追加しよう」

と言われる感じで帰ってからランタンについて色々と調べた訳です。

ネットで調べてみたところ、メインランタンに求められる光量というのは1000ルーメン以上とされており、良く使われるコールマンのガスランタンは約3000ルーメンということで圧倒的な差となります。(そりゃまったく違って見えるわけですね(汗))

長くキャンプをしていくとなると欲しいのがガスランタンで人気のコールマンのガスランタンはこちらになります。

充分な光量で暖かい光に包まれたテントサイトのためにはガスランタンも良いなと思ったのですが、ガスボンベも買っていかないといけないのと、子供も小さいので扱いが心配ということもあってLEDランタンで良いものは無いかな色々と探しました。

結果、購入したのが下の超高輝度LEDランタンでした。

充電式とかUSBも使えるタイプも探してはみたのですが、1000ルーメン以上の高輝度LEDの明るさを実現するには、ぶっとい単1電池3本か4本というものしかなかったのでメインランタン用ということで明るさ重視で選びました。

昼白色だけでなく電球色でも発光させられるのでキャンプ用には電球色対応のLEDランタンが今後は主流になっていくんじゃないかと思います。

実際に使ってみたところガスランタンと同様な暖色系の電球色の方でもメインランタンとして十分な明るさを確保でき、家族からの評判も良かったのでもう一個同じものを買おうかなと思っています。

テーブル用ランタン、非常時用ランタンに役立つ充電式タイプ

最初にキャンプに行った時にメインランタンのつもりで買ったのが下の充電式のLEDランタンでした。

上でも触れたのですが180ルーメンという光量だとテントサイト全体を照らすには物足りなく、周りのガスランタンがうらやましく見えました。

しかし、テーブル用ランタンとしてみれば十分なスペックであるため、今年以降はテーブル用ランタンやテント内での用途で使っていこうと思います。

ランキングでも1位をとっているだけあって、使い勝手や有用性は素晴らしい一品なのでキャンプ用と非常時用に役立ってくれるのがこのランタンだと思います。

ソーラー充電、手回し充電、USB充電、シガーソケット充電、乾電池での使用とどんな状況でも灯りを付けられる安心感はポイント高いですよね。

メインランタン仕様だと単一乾電池3本とかでランタンも重くなるのですが、これなら電池を入れなくても光るし、電池も単4が3本なので重量も気にならないので、テントの中に吊るすのにも使いやすい重さになっています。

USBのバッテリーとしても使えるので、ピンチの時にはスマホへの充電も可能なので停電、災害時などの非常時用としても一台は持っておきたいランタンだと言えるので、このタイプはもっていないという方は是非検討してみてください。

メインランタンを設置するのに意外と忘れがちなアイテムがランタンスタンドです。

自分も「これもあった方がよくない?」と最初妻に言われたときに色々買ってるからちょっと節約したいなとは思ったものの買っておいてよかったと思えるアイテムです。

タープに引っ掛けたりすることでランタンを設置したりもできますが、実際にはタープから外れたバーベキューやコンロのそばにメインランタンを置きたいということが多くなると思うので、自由に位置を変えられる上に固定も可能なキャンプ用のランタンスタンドというのが結構役に立ちます。

実際に山だと風も強かったりもするので、ペグで固定できるランタンスタンドがあると様々なシチュエーションで役に立ってくれると思います。

まとめ

メインランタンは1000ルーメン以上の光量が良いということで、実際に自分が感じた経験をもとにおすすめのランタンを紹介させていただきました。

キャンプ用だけでなく、非常時用の灯りとしても確保しておきたいアイテムだと思うので、メインランタンとして使える高輝度LEDランタンと、使い勝手の良い充電式LEDランタン検討してみてください。

スポンサーリンク

-アウトドア・運動

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.