※アフィリエイト広告を使用しています。

洋楽

ハーレムスキャーレムNEWアルバム「ユナイテッド」が名曲揃い 新たな名盤認定!?

投稿日:

ハーレムスキャーレムNEWアルバム「ユナイテッド」が名曲揃い 新たな名盤認定!?

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

ハーレムスキャーレムを知ってる人は洋楽ロック好きな人の中の更に一部と限定されそうなので、知名度という面ではボンジョビやエアロスミスといったビッグバンドと比べるとやはりマイナーなバンドになってしまうと思います。

 

今回はハーレムスキャーレムのNEWアルバム「united」が久々の洋楽でビビっとくる感じだったので是非NEWアルバム含めハーレムスキャーレムについて書いておきたいなと思ったので記事にしておきます。

[toc]

ハーレムスキャーレム(HAREM SCAREM)の名盤MOOD SWINGS

 

1987年に結成されたカナダのハードロックバンドで美メロ、厚いコーラスのキーワードでメロデイックハードロックバンドとして知られています。

 

1993年に発売された2ndアルバムMOOD SWINGS」は、ハードロックの名盤としても紹介され、このアルバムがハーレムスキャーレム一番の名盤と位置付けられていますね。

 

HAREM SCAREMを代表する名曲「Change Comes Around」がこの2ndアルバムに収録されていて初めて聴いた時はカッコ良さに衝撃を受けた記憶が残っているのでまだ聴いた事がない場合は是非聴いて見てください。

 

 

他にもMOOD SWINGSにはロック、バラードとバランス良く様々な曲が入っていてアルバム全体を通して良曲が多いアルバムなので聴き応えのあるアルバムです。

 

その後の試行錯誤(迷走期?)

 

2ndアルバムで成功した後の3rdアルバム「Voice of Reason」では若干重めの曲調となりましたが、それがいまいち不評でまた疾走感があるメロディックな曲調に戻すことになります。

 

その後そのままの雰囲気でいけば良いのにと思っていたら、やたらとポップな雰囲気になってしかもバンド名をRubber という名前に替えてしまい大きな方向転換をしてしまったのです。

 

このRubberは一部の人には評価されたようですが、昔からのハードロックが好きな層は一気に離れてしまったと思います。(自分もショックなレベルの変化でした( ノД`)…)

 

初心に戻って当初の路線に復帰へ

 

色々あったものの、やはり初期のバンドの作風に戻すということとなって、その後は一回解散を挟んでの再結成があったりもしましたが(はしょりすぎ!?)、「コーラスの厚いメロディアスなハードロックバンド」という本来のハーレムスキャーレムらしさを取り戻しての活動が続いています。

 

・・・と、ニューアルバムの紹介をしようかと思ってたら前置きで1000文字越えてしまいましたねw

 

では、次から本題に入っていきます!

 

NEW ALBUM 「United 」が良曲揃い!

そんなこんなでハーレムスキャーレムのアルバムはチェックしていたんですが、自分の感想としては「無難な感じではあるけどやはり昔が良かったな」と思ってしまう作品が多い状態が続いていました。

 

そんな中2017年に出された新作「ユナイテッド」を聴いたんですが、久々の洋楽CDを聴いてワクワクするって感じで良い曲が多かったんです!

 

2ndアルバムを聴いた時の感動をもう一度といった感じで最近めっきり年のせいなのか人生に疲れてるのか(!?)音楽で心が動くってことがあんま無くなってたところへの久々の感覚でした。

 

曲調は比較的爽やかな曲が多くその中でハーレムスキャーレムらしさであるメロディアスな旋律と、そこに重ねられる秀逸な厚めのコーラスが随所にちりばめられていました。

 

2ndアルバムを越えられるかというとなんとも言えないところですが自分としては2ndアルバムと並ぶ名盤がついに出たといった感想です。

 

そこで全曲紹介とはいかないですがおすすめ曲の動画を貼っておきますね。

 

BON JOVI やMr.BIGが好きな人だったら高確率で良いと思ってくれるかなと思うので良かったら聴いてみてください。

 

まず、一番自分が好きな曲はこのsinking  shipです。

 

ハーレムスキャーレムらしい曲って感じで爽やかなロックといった感じすね。

 

好きなポイントは1:50あたりからのザビからCメロで徐々に盛り上げていくところなんかがカッコいいですよ☆

 

 

 

続いて商業的にシングルカットするならこの曲を選ぶ人が多いかもしれないなって気がする曲としてHere Today Gone Tomorrowです。

 

イントロの入りはちょっとsinking  shipと似てるかなって気もしたんですが更にスタイリッシュなイントロとなっており、全体のバランスも良く多くの人が心地よく聴ける曲だなと思います。

 

 

他には最初はカントリー風のバラードかな?と思ったら途中から壮大なスケールのロックに発展していくIndestructibleなど、おすすめできる良い曲が並んでいます。

 

全曲紹介とはいかないですが、上の動画を見て気に入っていただけたら他の曲も聴いてみてください♪

まとめ

ハーレムスキャーレムのアルバムUNITED、爽快な曲調の曲が多くハーレムスキャーレムらしさが出ているアルバムです。

 

ハーレムスキャーレムは洋楽ロック好きな人の中でも更に一部の人が知ってるというくらいの知名度なので、知らない人も多いと思いますが、今回のアルバムの曲が徐々にでも広まっていったらいいなと思います。

 

やはり昔から好きだったバンドが今も魅力的な曲をつくってくれているってのは嬉しいことなので、これからも応援していきたいですね☆

 

ではまた(^-^)/

スポンサーリンク

-洋楽

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.