※アフィリエイト広告を使用しています。

ゲーム・アニメ

最近のスマホゲームは容量が大きすぎ!?スマホの動作の重さの原因になってそう

更新日:

最近のスマホゲームは容量が大きすぎ!?スマホの動作の重さの原因になってそう

こんにちは☆スロットパパさんです。

自分は毎日約1時間電車に乗ってるのでかなりの時間を通勤時間に費やしてるんですが、周りを見回すと電車のなかでやることの筆頭はスマホとなっていて半数以上の人がスマホを手にしてますよね。

スマホを持っている人の画面をちょっと覗くと(しょっちゅう覗いてる訳ではないですよ!)大半はゲームをやっています。

自分のようにワードプレスの画面を開いて記事を書いてる人はいまだに見たことないので、世の中にどれくらいブログを電車で書いてる人がいるんだろうと思う今日この頃でもあります。

50歳越えてそうだなって人も結構ゲームをしているのでスマホゲーム市場ってのはかなりの規模になってそうです。

最近の力の入ったスマホゲームは凄いんですが、なにぶん容量も想像以上だったりするのでゲームやるためにスマホのスペック高くするか、ゲームを諦めるかってことも考えながらスマホライフをおくらないといけない時代になってきた感がありますね。

今日は自分が入れてみたゲームの容量等について触れてみたいと思います。

[toc]

マギアレコード5ヶ月目で容量2.9ギガまで増えてたw

今のHUAWEI P10liteに機種変更してからいくつかゲームは入れていたんですが、ちょっと大きめのゲームも入れてみようかなと考えてCMでもやっていたマギアレコードを入れてみました。

入れた理由としてはまどマギがスロットでもよく打つ機種でアニメ自体も見てみたんですが、絵の雰囲気からは想像つかないストーリーということでどんなアナザーストーリーなのかな?と気になったってところからです。

最初のインストール後のダウンロードで1.5ギガくらいのダウンロードを行ってからの開始だったので想像以上に容量食うなと思いつつとりあえずはじめて見ました。

ゲームをやるといってもなんとなくで、日が変わった時の無料10連ガチャをやってあとはたまにクエストを進めてみるといった感じでやっています。

150日経過しましたがイベントクエストはほぼやってないのにまだ4章なので、やってる人から見たらほぼ放置じゃんくらいのやりこみ具合だと思いますw

ストーリーは練られているし、やりこんだら楽しいとは思うんですがどうにも最近ゲームにたいしての腰が重くてw

歳ですかね~(^_^;)

なんとなくで続けてた動機としては、レアガチャを100回まわせば100回目で星4(一番強いランク)のキャラからどれかが当たるっていうのがあって、無課金でも1日1回くらいレアガチャをまわせるアイテムが貯められるのでとりあえずそこまでやってみようかなってのがありました。

無課金者にも続けさせるためにあの手この手でゲーム会社も策を練ってきてますね。

スロットもポイント貯めたら設定6に朝から座らせてくれるとかそういうサービスできたらもっと客増えそうなのに・・・(昔はそんなのがあったような気がしますが)。

で目的の100回目も終えてどうしようかなと思ってゲームの記憶容量をちょっと覗いてみたのです。

画像はこちら!

はい、衝撃の2.98GBです!

気がついたら最初の約2倍に増えてましたw

イベントとかが更新される度に50~100メガのダウンロードがあったのでなんとなく嫌な予感はしてたんですが、やっぱりひたすらデータ溜め込んでるだけで要らなくなったのは消してないのかなと(^_^;)

ミドルスペックスマホには容量負担が大きい!動作が重くなった原因にも!?

自分が使っているスマホはmineoで契約していて機種はHUAWEI P10liteを使っています。

スペックとしてはRAMが3GでROMが32Gってことで格安SIMの中では人気No.1を一年以上に渡ってキープしている機種でコスパはかなり評判が良いと言われている機種です。

実際にかなり快適に動いていたのですが、最近になってちょっと反応が遅いなと思う機会が増えていたのです。

細かいことはこちらの記事で♪

HUAWEI P10liteを買って半年の感想と動作が重いときの改善方法

もちろん写真を撮ったりなどでデータが増えていってるのでそれらの原因もあるとは思いますが、ROMの空き容量が気づいたら20%くらいになっていたのです。

iPhone使ってたときもありましたがエラーの少ない機種でも残り容量が少なくなってくると動きが重くなったりするので、最近の不具合もそれが大きいんじゃないかなと想像しています。

iPhone等のガッツリ記憶容量があるスマホであれば2、3ギガのアプリがいくつかあったところで支障ないでしょうが、自分のようにミドルスペックくらいのスマホユーザーには結構な負担な訳です。

改善策

一番の改善策はゲームを消してしまうってことだと思います。

そこまでやり込んでる訳ではないのでそろそろ消そうかなと思ったりしているところなんですが、150日続けてちょっとだけ強くはなってるってのもあってもったいないかなと思うところもあります。

そこで調べたところ機種変更時のデータの引き継ぎ方法というページがあったのでデータ引き継ぎの手続きだけして消しておくってのが一番良さそうだったので、とりあえずバスワード等をとっておいて消そうかなと思います。

一回消してからまたダウンロードして続きからやればまた最初の1.5ギガくらいに戻るかもしれないのでそうやって軽量化してみるのもありかもしれないですね(試してはいないですが)。→その後試してみたら一回消してからダウンロードしても話の進んだところまで同様にダウンロードするらしくほぼ同じデータ量となり効果はありませんでした。

他の気になるゲームも容量多そう

マギアレコードを入れる前に気になっていたゲームなんですが以下の「MOBIUS FINAL FANTASY(メビウスファイナルファンタジー)」

というアプリがあります。

こちらも入れる前にも調べていたところ数ギガ容量が必要になるっぽいってことで諦めていたんですがマギアレコードの3ギガを消すんだったらちょっと試してみても良いかなと思います。

やはりファイナルファンタジー世代としてはちょっと気になる存在ではあるわけで・・・

最近は家でゲームやるって状況が皆無なんでスマホならちょっとはやる時間とれるんじゃないかなと。

http://applion.jp/android/app/com.square_enix.android_googleplay.mobiusff_j/

ファイナルファンタジーに限ったことではないですがアプリのダウンロードページには数十~百メガくらいって書いてあるけど、最初の起動時に思いっきりデータをダウンロードしていきなり1ギガオーバーってゲームが結構あります。

「○○(ゲームの題名) 容量」とかで実際にゲームを進めている人の情報を集めてから自分のスマホの空き容量を圧迫しすぎないかどうかを検討してから入れていかないといけないなと思います。

まとめ

子供から大人まで幅広い世代でスマホでゲームをしていて、スマホゲームの進化もすごいですがそれに伴って容量がかなり大きなゲームも増えてきています。

面白そうだから気になったゲームをどんどんダウンロードしてしまうとあっという間にパンクしてしまいそうなので、ゲームサイズを把握した上でいれていかないとですね。

今はまだ大丈夫だけど子供が大きくなってスマホとか持つようになったら

「ゲームやるのにスペック足らないからハイスペックのスマホ買ってよ~」

とか言ってきそうで恐ろしいですね(((・・;)

ゲームのためだけのスマホではないので高すぎないでまぁまぁの機能のスマホを選んでいきたいところですね。

あと、ゲームという共通点しかないですが家ではSwitchは子供用になってるので自分は空いた時間でスマホゲームで気分転換ですね。

名前は聞いたことはあったのですが下の映像リンクのキングスレイドを最近やりはじめたのですが、課金しないでも十分楽しめる感じで良いなって思います。

Googleプレイでも評判が良く、安定の楽しさって感じなので、最近新しいゲーム入れてないなって人は試しにどうぞ☆

Switchもスマホゲームも色々とありますがバランスよく楽しんでいきたいところですね。

他には放置少女ってのも気になるゲームとしてあるので、この自粛期間でやるゲームとしてやってみようかなと思います。

ではまた(^-^)

スポンサーリンク

-ゲーム・アニメ

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.