※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazon

翔んで埼玉の評価が高くて大ヒットの予感!事前に埼玉県情報をチェックしよう

更新日:

翔んで埼玉の評価が高くて大ヒットの予感!事前に埼玉県情報をチェックしよう

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

映画「翔んで埼玉」が大ヒットの予感ですね!?

 

自分は生まれも育ちも埼玉、そして埼玉に家を買ったので多分死ぬまで埼玉wという経歴の持ち主ということで超埼玉人ということになります。

 

翔んで埼玉のマンガがやたらとニュースになってた頃から気にはなっていたんですが、結局今に至るまで読んでいませんでした。

 

しかし、翔んで埼玉の映画が2月22日(金)に公開ということでCMや主演の二階堂ふみさん、GACKTさんも映画の宣伝に駆け回っているのを見て、

 

「実際どんな評価なんだろう?」

 

ということでいつものようにYahoo!映画の評価を見に行ってみました。

 

すると、

 

☆4.58

 

と、ここ最近での実写映画ではボヘミアンラブソディくらいしかつけていないような高得点をつけていたのです。

 

これは必見の映画の予感!ということで超埼玉人の自分が翔んで埼玉とついでに埼玉のことについて書いてみます☆

 

[toc]

翔んで埼玉の原作は

翔んで埼玉の原作はあの「パタリロ!」で有名な魔夜峰央(まやみねお)先生が1982年に書いた作品ということです。

 

原作が出た当初はそんな評判になることもなかったようなのですが、2015年にSNSやテレビなどで取り上げられて、2016年には50万部を突破する大ヒットとなりました。

 

(SNSの力は凄いですね)

 

原作者の魔夜峰央先生が4年ほど埼玉の所沢に住んでいた頃に描かれた作品ということで、自分も住んでるから自虐ネタなら許してくれるだろうということで描いていたとのことです。

 

しかし、途中で引っ越してしまったため、県外の人が外からディスる訳にはいかないという考えで、その後を描いていなく未完の作品となっているとのことです。

 

翔んで埼玉の映画化と全国公開直前の評判

そんな漫画のヒットがニュースになっているときに映画化が決定というニュースも目にしました。しかも豪華なキャスト陣ということです。

 

そしてようやく公開直前となったところで気になって下のPVを見てみました。

 

 

わずか一分半の予告映像ですが

 

超気になるし面白そう!

 

というのが自分の感想でした。

 

そして、自分がいつもよくやる映画を見る前のYahoo!映画の星情報チェックをしたところ

 

☆4.58(2019年2月21日時点)

 

というものすごい高評価となっていたのです。

 

ここまでの高得点はそうそうつくこともなく、ここ数年でのメジャーな全国公開の実写映画でここまでの高得点をつけたのはボヘミアンラブソディくらいじゃないかなと。

 

(まだ公開前なので試写会を見に行った人の評価だけだと思うので評価人数が増えるとまた少し変わる可能性はありますが)

 

コメント欄を見てみるとほとんどが絶賛の評価で、埼玉県民は特に見るべし!といった内容が多かったです。

 

上で書いたように、原作の方は未完の作品となっているので、映画では原作を描いた前半の伝説パートと、その後を描いた現代パートがあるとのことなので、原作を読んだ人も原作との比較だけでなく新しいストーリーを観れるということで楽しみですね。

 

埼玉県はどんなところ?

翔んで埼玉を見る場合に埼玉県の特徴を少しでも知ってた方が楽しめるのかなと思い、埼玉の特徴を考えたり改めてネットでどんなことが書かれているかを調べてみました。

 

埼玉のおすすめスポットは?

 

埼玉県民ということで県外の人と話をするときに

 

「埼玉って何か面白い場所ある?」

 

ってことがたまに話題になるのですが自信を持ってここに遊びに行ってみてと言える場所に困ってしまいます。

 

日帰りで遊びに来るなら

 

・長瀞行ってライン下りやかき氷

・東武動物公園

・鉄道博物館

・川越 時の鐘、菓子屋横丁

 

とかが言えるかなと思いますが、どこも日帰りコースといった感じとなっています。

 

ゴールデンウィーク等に泊まってまで遊びに来るべきスポットがあるか?となると・・・

 

正直思い浮かばないですw

 

データは見たことないですが、ゴールデンウィークに宿泊旅行客が来る客数のランキングとか取ったら最下位近くに埼玉はいそうな気がします(汗)

 

埼玉の地理的・気候的特徴は?

 

埼玉というと

①海無し県

②県土に占める河川面積3.9%で日本一

③平地が多く坂が少ない(自分の感覚ですが)

③冬は空っ風で乾燥

④夏の気温が高い(熊谷)

⑤快晴日数が日本一

 

辺りが特徴と言えるのてはないかと思います。

 

①の海無し県ということに関してですが、よく埼玉の県民性みたいなページでも取り上げられてますが、埼玉県民は海を見るとテンション上がる人が多いと思います。

 

東京湾でも感動で広大な太平洋なら感涙レベルです!?

 

③の坂が少ないってのは特に統計を見たわけでなく個人の感覚です。

 

家から東西南北どの方向に自転車で行ってもほとんど坂道が無く、一時間くらい自転車に乗ったとしても越えるのが大変な坂などはほとんど無いのではないかと思います。

 

ということで埼玉では高価な電動機つき自転車を買わなくても、ママチャリで快適サイクリングが可能なのです。

 

気候系は調べてはじめて知ったのですが快晴数が日本一となっていました。

 

北は山で雲が止まって南は海から遠いので雲が流れて来づらいのかもしれませんね。(しっかりとした理由が気になる場合は専門家のページをご確認ください)

 

それ以上にやはり「あついぞ!熊谷」のキャッチフレーズで有名になった熊谷の暑さの方が知名度は高い気がします。

 

しかし、このキャッチフレーズも「居住者を増やすにはマイナス効果なんじゃないの?」という声をきっかけに去年から使われなくなったそうですw

 

埼玉の自慢できるところは?

埼玉の何が自慢できるのか・・・

 

考えたり調べたりしたところよく出てくるのが

 

特徴がないところが特徴

 

という意見が多いようでした(涙)

 

まさに自虐ネタになるべくしてなったのかなと・・・

 

そして二言目くらいに高確率で出てくる

 

ダサイタマ

 

という呼び名ですねw

 

これは他の県の人から言われる場合もありますが自分で言う人も結構いると思います。

 

しかし、自分で言う「ダサイタマ」の裏にはきっと深い愛が隠されているのです(多分)。それについては後でもう一回触れようと思います。

 

確かに日本一だったりするものもあるにはあるのですが、なかなか他の県の人でもたいてい知ってるレベルのものと言われると思い付かないのです。

 

埼玉の良いところというと

 

・海にも山にも車で1~2時間でたどり着ける

・一時間くらい電車に乗れば東京の山手線内の駅に行ける

・一戸建てを買うときに東京まで一時間~一時間半という条件で探すと多分埼玉が安い

 

はおすすめできるところなのではないかなと思います。

 

可もなく不可もなくというちょうど良い条件の場所というのが埼玉ではないかなと思います。

 

見栄を張って横浜とかお洒落な場所ではなく、身の丈にあった過ごしやすい場所ということで埼玉を選ぶ人は多そうですね。

 

自虐ネタをいうけどやっぱり埼玉が好き

あまりこれといって自慢できるものが無いから自虐ネタに走るってことで、埼玉県民自ら「ダサイタマ」だからとネタにする事があります。

 

しかし、そう言っていて本当に埼玉が嫌な人は少ないんじゃないかなと思います。

 

何だかんだで埼玉が過ごしやすいし、他の場所に行きたいとは思ってないのです。(多分)

 

自分も想定外が無ければ一生埼玉コースとなるでしょう。

 

ジャンボ宝くじで10億当たったら・・・それでも埼玉で贅沢に暮らすってコースを選択しそうですねw

 

他の県の方が魅力的な要素があることはしっかりと認め、無理に張り合わないのが埼玉県民の県民性なのかもしれません。(もちろん色んな人がいると思いますが)

 

 

まとめ

話題の「翔んで埼玉」の映画が気になるってところから埼玉県について流れで語ってみました。

 

映画の内容はまだ見てませんが、こんな県の特徴なんだって事をなんとなく知ってから見ると、より楽しめるのかもしれません。

 

記事を書いているうちに翔んで埼玉を家族全員で見に行きたいなという気持ちが強くなってきたので、ちょっと奥さんに相談してみようかなと思います。

 

埼玉県民もそうでない方も翔んで埼玉を観に行って、埼玉を感じてみませんか?

 

家の近くで翔んで埼玉の上映館を探してみましょう☆

 

ではまた(^-^)/

スポンサーリンク

-Amazon

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.