※アフィリエイト広告を使用しています。

アウトドア・運動

ディズニーランドに運動会の振替休日で行くのは土日以上の混雑覚悟が必要

更新日:

ディズニーランドに運動会の振替休日で行くのは土日以上の混雑覚悟が必要

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

ディズニーランドは子供も大人も素晴らしい体験ができる場所です。

 

うちも行けるものなら毎年連れて行ってあげたいところですが、最近の値上げに次ぐ値上げで足が遠退いて、約5年行ってない状態です。

 

見事にわが家は混雑緩和に貢献することになっているわけですが、一番下の子供も二歳半で色々と楽しめるようになってきたし、三才以下で無料の間に久しぶりにディズニーランドに行きたいなと相談中でした。

 

ゴールデンウィークあたりから行くタイミングを検討していて、アプリを使って混雑情報をチェックしていたのですが、候補に考えていた子供の運動会の振替休日にディズニーというプランですが、結果として行かなくて正解だったなということで記事に残しておこうと思います。

 

[toc]

小学生になると平日行きにくいので運動会の振替休日を検討

幼稚園の時は余裕で平日休みにして金曜とかにディズニーランドとか行ってたのですが、小学生になると平日行きにくい状況になりますよね。

 

もちろん平日休んで行くよって家も結構あると思うのてすが、通学班の人に連絡帳をどのタイミングで渡すのが良いのかとか、正直に連絡帳に書くのかぼやかして書くのかとか考えてるうちに結局夏休みに行けば良いかとなってしまう訳です。

 

ほんとはみんなが「ディズニーランドとか旅行で一年に一回くらい休むのが普通でしょ」みたいな状態になってくれてたら良いのになぁと思うのですが、なかなかそんな感じでもなくモヤモヤする訳です。

 

夏休みも良いとは思うんですが、最近の異常な暑さだと夏も躊躇してしまってなかなか良いタイミングというのが見つけづらいですよね。

 

夏休みで曇って気温が30度以下の日に行くってプランが良い気もしますが、天気まかせというのも予定がたてづらくて仕事の都合とかもあったりで難しいですよね。

 

そうなると気候がちょうど良い時期にタイミング良くある

 

・春、秋にある小学校の運動会の振替休日にディズニーランド

 

というのが多くの人のプランとして挙がる訳です。

 

 

土日以上に混んでしまう運動会の振替休日

うちは6月1日が運動会だったのですが、その振替休日となった「6月3日(月)・天気晴れ」のディズニーランドの待ち時間を調べてみました。

 

わかりやすいデータとしてランドの中でだいたいトップクラスの待ち時間となるビッグサンダーマウンテンの待ち時間で比較してみたいと思います。

 

まずは普通の平日の月曜ということで5月13日(月)です。

 

ディズニー混雑 平日

 

曲線で表されているのが平日・休日の晴れ、雨の平均待ち時間で直線のピンクが日にち指定の待ち時間データです。

 

それに対して運動会の振替休日となった人が多かったであろう6月3日(月曜日・晴れ)のビッグサンダーマウンテンの待ち時間です。

 

ディズニー混雑情報

 

 

ほとんどの時間帯で休日・晴れの平均時間を上回る待ち時間となっています。

 

振替休日だから空いているかもという期待を込めて、下調べも心の準備もせずにディズニーランドに行って終日この混み様だとへこみますよね(汗)

 

運動会後で疲れてる&次の日は学校だから閉園までいるのは厳しいかなと思って来てるのに休日以上に混んでるって親も子供も疲れてしまいます。

 

それならば運動会当日になる可能性が高い土曜に行った方が良いんじゃないかと運動会があった日の混雑情報を調べてみました。

 

運動会当日6月1日(土)のビッグサンダーマウンテンの待ち時間はこのようになってました。

 

 

明らかに振替休日の日よりも空いていますね。

 

今年であれば運動会を行った学校が多かったのは5月25日(土曜)と6月1日(土曜)になると思うのですが、これなら自分達が運動会が無い週で他が運動会をやっている可能性が高い土曜に行くのが正解かもしれません。(5月25日も6月1日と似た混雑グラフになってました)

 

 

最近の小学校の運動会は春と秋が半々

正確な統計情報を見たわけでは無いですが、最近の小学校の運動会は春実施と秋実施が約半分づつとなっているという記事を読んだ事があります。

 

実際に自分の回りでは春にやっている小学校の方が多いので、昔の運動会は秋というイメージではなくなってきているようです。

 

ということは春に二週と秋に二週くらいが学校の運動会が多い日となっているので、その土曜に合わせてディズニー計画って結構有りなのではないかなと思います。

 

できることなら次の日が休みの日にゆっくりとディズニーランド行きたいですからね。

 

 

 

まとめ

「他の人は学校行ってるからディズニー空いてるんじゃない?」と考えて安易に振替休日にディズニーランドに行くのはかなり危険ということですね。

 

自分も気になっていたので事前にネットで調べて、運動会の振替休日は土日並みに混んでると書き込みは見たのですが、実際の混雑データを見るとそれ以上の混雑だったので振替休日に行かないで良かったと思います。

 

ディズニーランドが空いてる日となるとなかなか無いと思いますが、平日だけど混んでるってのは避けて日にちを選びたいですよね。(5年以上前にハロウィンの最終週の金曜の平日に有給とって行ったら二時間待ちだらけの激混みでへこんだ記憶がw)

 

あまり考えすぎてると行くタイミングを失ってしまいそうなのである程度の混雑は覚悟で秋までには行けるように予定を決めようかなと思います。

 

混んでるのがディズニーってことで適度な混雑は覚悟して楽しいディズニーランドにしたいですよね☆

 

ではまた(^-^)/

 

 

 

 

スポンサーリンク

-アウトドア・運動

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.