※アフィリエイト広告を使用しています。

ざんねんないきもの事典 こどもの本総選挙1位、アニメ再放送も決定し大人気!

投稿日:

ざんねんないきもの事典 こどもの本総選挙1位、アニメ再放送も決定し大人気!

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

子供に本を読ませたい場合は子供が興味をひくものを読んで本を読む楽しさをもっと知ってもらうのが大事ですよね。

 

うちの長男次男も普段はほとんど本を読んでいないので、たまには本でも買っていってみようかなということで買ったのが「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」です。

 

買って帰ったところ、二人とも面白がって読みながら

 

「ダチョウの脳ミソって目玉よりも小さいんだって!」

 

とか

 

「ねぇねぇ、カメムシって自分の臭いが臭すぎて気絶するんだって!」

 

と、大人も思わずクスッとしてしまうような内容が各ページにイラストとともに書かれています。

 

子供も次が気になるのか珍しく1日で読みきってしまいました。

 

小学生の子供が熱中して読むこと間違いなしの本を今日は紹介します。

 

[toc]

 こどもの本総選挙でも1位!子供が選ぶ面白い本です

2018年の5月にポプラ社主催して子供からの投票で決定された「こどもの本総選挙」の結果が発表されました。

 

投票総数も12万人ということでかなりの子供達が投票しています。

 

その総選挙で見事1位に輝いたのがざんねんないきもの事典です。

 

・ざんねんないきもの事典

 

そして、続編である「続ざんねんないきもの事典」も見事4位に入賞しています。

 

・続ざんねんないきもの事典

確かにあの勢いで読んだらすぐに次も気になるので買った人が多かったんだろうなと思います。

 

発売日が総選挙発表以降だったのでランクインはしていませんが、次回総選挙があったら確実にランクインしてくるであろう最新刊「続々ざんねんないきもの事典」も発売されています。

 

うちの子供も新しいのも読んでみたいと言ってるので近々ネットでポチッとすることになりそうですねw

 

・続々ざんねんないきもの事典

著者は別だけど気になるシリーズ

やはりヒットする本が出ると似たコンセプトの本も増えるということで、ざんねんなシリーズとは異なる著者ですが面白そうな本が出てきています。

 

どれも題名を見ただけで哀愁が漂うというか中を見てみたくなりますよね。

 

 

 

・わけあって絶滅しました

・泣けるいきもの図鑑

・せつない動物図鑑

アニメ化もされ好評につき再放送も決定!

話題となっているざんねんないきもの事典ですが、実はこの2018年の夏休みに5分で1話のショートアニメとしてNHKでアニメ化されていました。(見てませんでしたが)

 

そのアニメも好評につき下記の時間帯に再放送が決定されたとのことです。

 

ゴールデンの時間帯なので子供にも見せてあげたいところですね☆

 

2018年再放送予定

第1話 9/10(月)19:40-19:45
第2話 9/11(火)19:20-19:25
第3話 9/13(木)19:20-19:25
第4話 9/18(火)19:20-19:25
第5話 9/20(木)19:20-19:25
第6話 9/25(火)19:20-19:25
第7話 9/26(水)19:20-19:25
第8話 9/27(木)19:20-19:25

 

(第9話、第10話は10月予定)

 

 

 

まとめ

1ページ毎に完結するため普段読書をしない子供でも読みやすく、内容も他の人が知らなそうなオモシロ知識を知ることができるので、男の子にも女の子にもおすすめできる本です。

 

読書感想文にはちょっと使いづらいとは思いますが、楽しく読める本ってことで更に売り上げも延びていきそうですね。

 

気になる本があったら試しに一冊買ってみてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では良い読書タイムを(^-^)/

スポンサーリンク

-

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.