※アフィリエイト広告を使用しています。

アウトドア・運動

釣り堀での裏技?なかなか釣れなかったら餌無しで垂らしてみるのもあり

更新日:

釣り堀での裏技?なかなか釣れなかったら餌無しで垂らしてみるのもあり

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

子供が少し大きくなってくると釣りをやってみることもレジャーの選択肢に入ってくる家庭もあるかと思います。

 

うちは長男が一年の時に旅行先で釣り堀でも行ってみようかってことで釣り堀で釣ったのが初めてでした。

 

その時は二時間釣りをするって予定で始めたんですが、たまに餌を食べられるものの、なかなか釣れずラスト10分でやっと長男が1匹を釣り上げました。

 

長男は一匹を釣るのに苦労したものの、その時の釣れた嬉しさが忘れられなかったらしく「また釣り行きたい!」ということで満足してくれたようです。

 

そして久しぶりに行った二回目の釣り堀チャレンジですが、なかなか釣れず周りも釣れていない状況だったのですが、隣の男の子たちがやりだした釣りかたを真似してみたら急に反応がでだしたので、今回はその方法について書いてみようと思います。

 

 

 

釣り堀の餌は微妙な場合が多い

釣り堀の餌ってこれでホントに釣れるの?みたいな餌を出してくるところがありますよね。

 

初の釣りでどうにか釣れたので県内でも近場で釣りに行きたいなってことで調べたところ、夏場はプールとして営業しているところが夏期以外は釣り堀として営業しているということで行ってみました。

 

釣り堀にも色々と料金設定があるのでできるだけ安めで遊びたいっていう場合はレンタル釣竿数百円で一匹釣れたら数百円みたいなシステムのところが小さい子供がいる家では良いかも知れませんね。

 

そのプールも一匹毎にという値段設定で基本のレンタルセットを借りたんですがそこでセットで付いてきた餌がなんと「コーン」w

 

そう、サラダにそのままのせるようなとうもろこしさんです

 

こんなんで釣れるの?と思いつつも他の餌を付けたりミミズとかを持ち込んだりするのもルール違反っぽいのでおとなしく竿を垂らしていました。

 

30分くらい子供と交代でチャレンジするものの当たりさえ来なくまさに予想どうりの展開です。

 

魚自体は目の前でしっかりと群れで大量に泳いでるのですが群れの真ん中に放り込んでも完全スルーの繰り返しです。

 

なかなか魚が見えなくて釣れないならしょうがないかとも思うんですが、目の前をたくさん泳いでるのが見えてるのにおちょくるかのように無視されるってのはストレスですよね。

 

餌(コーン)をつつかれることさえ無いから、ずっとコーンがついたままで不毛な投げ込みの繰り返しです(汗)

 

隣のグループの子供たちがはじめた裏技がヒット!

 

あんま釣れちゃうとお互い困るからあえて釣れにくい餌を出してるんじゃないかと思いつつ粘ってたところ、隣の小学生グループもなかなか釣れないのでしびれを切らして

 

ためしに餌なしで垂らしてみよっか

 

と餌を付けずに釣りを始めました。

 

さすがにやるだけ無駄でしょw

 

と様子を見ていると1分もしないうちに

 

「うおっ!釣れた!」

 

としっかり竿がしなってヒットしたのです!

 

見事に小学生は魚を釣り上げて、その友達も餌なしで釣りを始めたのです。

 

隣の小学生達はまさかの入れ食い状態ということでこちらも餌なしでやってみよう!となり早速餌なしで竿を垂らしてみました。

 

すると今まで当たりさえなかったのにすぐに竿にビクンと反応がありました。

 

その日は餌なしチャレンジを始めたのが残り時間10分を切ってからだったので釣れずに終わってしまったのてすが、それでもその10分未満で2回あたりがありました。

 

多分魚からしてもコーンなんか垂らされてもって感じでスルーしてる中にキラッと光る針が珍しく感じたんですかねw

 

コーンを餌に出してくる釣り堀は避けた方が良いかも

釣り経験がまぁまぁある自分の父親も一緒に行ってたのですが、コーンでは30分ほど竿を垂らしても一回つつかれた程度だったので、明らかに餌が釣れない原因だったのだと思います。

 

さらに後日似たような感じでプールを夏季以外に釣り堀として利用しているところに行ったのですが、そちらは餌が小さなエビを使っていて、2本竿を借りて一時間で10匹釣ることができました。

 

やはり、釣り堀は餌の種類が大事だと思うので、行く前に何の餌を売ってるのかを確認してから行った方が良いかもしれません。

 

 

まとめ

釣り堀に行って魚は見えるのに全然釣れない時には餌なしチャレンジが試す価値ありですね。

 

せっかく行って釣れないのももったいないのでもしセットで付いてきた餌では全く釣れないって時には試してみてください。

 

慣れてない子供でもテクニック必要なく簡単に釣れるかもです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

 

スポンサーリンク

-アウトドア・運動

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.