※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazon

Amazon echo(アレクサ)で音楽を聴く時のコマンド(命令)一覧

更新日:

 

Amazon echo(アレクサ)で音楽を聴く時のコマンド(命令)一覧

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

Amazon echoを買ってみたものの、使ってるうちに似たような命令が多くなって、結果的に似た曲が流れているって人は多いんじゃないでしょうか?

 

自分も買って間もない頃は色々と試してみたかったり、好きなアーティストのまだ借りたことが無いアルバムをかけてみたりして、感動の嵐だったのですが、しばらく経つとこれといって具体的なリクエストが思い付かず

 

「アレクサ、音楽をかけて」

 

の一番シンプルな命令で、最近かけたリクエストから判断して流してくれるっぽい状態だったり、

 

「アレクサ、JーPOPをかけて 」

 

とだけ指定して、毎回のようにあいみょんから流れてくるパターンだったりとw

(そりゃ、上位の曲は更に再生回数はねあがるなと)

 

ということで、もう少しバリエーションを簡単に増やしたいなって思ったときに使えるえておきたいコマンドリスト」をまとめておきたいと思いますので、自分の備忘録がてら書いておきます。

 

【Amazonプライムミュージックアンリミテッド】の30日間無料トライアルはこちらから

 

 

[toc]

音楽を聴くときのアレクサへのコマンド一覧

状況別によく使うコマンドを一覧にしておきます。

 

また、常に「アレクサ、○○」という命令になるので、頭の「アレクサ、」の部分は省略して書きます。

 

曲をかけるとき

・ざっくり指定

「音楽をかけて(再生して)」

 

・曲目指定

「○○(曲名)をかけて」

「○○(アーティスト名)の○○(曲名)をかけて」

 

・アーティスト名指定

「○○(アーティスト名)をかけて」

 

・アルバム指定

「○○(アルバム名)というアルバムをかけて」

「○○(アーティスト名)の最新アルバムをかけて」

 

・ジャンル指定

「J - POPをかけて」

「JAZZ を流して」

「クラシックをかけて」

「ピアノソングをかけて」

「オルゴールソングをかけて」

「ヒップホップをかけて」

 

・年代指定

「20○○年のJ- POP をかけて」

 

・雰囲気指定

「明るい曲をかけて」

「落ち着いた曲をかけて」

「楽しい曲をかけて」

「しっとりした曲をかけて」

 

・プレイリストを指定

「○○(プレイリスト名)のプレイリストをかけて」

※プレイリストをAmazon musicのアプリで確認すると以下のように「ムードとアクティビティ」で10種類、「ジャンル」で21種類を確認することができます。

 

 

 

 

曲が流れている時の操作方法

・再生中の楽曲を停止する

「止めて/停止して」

・音量を調整

「音量を上げて」

「音量を下げて」

「音量を5にして」(0~10の10段階で指定)

・前後の曲を再生する

「次の曲にして/次」

・楽曲をループする

「ループ再生して」

・楽曲をシャッフルする、シャッフルを止める

「シャッフル/シャッフルを止めて」

・楽曲をリピート再生する

「リピート」

・タイマーの設定

「〇〇分/時間でタイマー(スリープタイマー)を設定して」

「後、〇〇分/時間で音楽を止めて」

・再生中の楽曲に関する情報を聴く

「この曲のタイトルは?」

「この曲のアーティストは誰?」

「この曲の/アルバムの発売日はいつ?」

 

・楽曲の好き嫌いを指定する

「この曲は好き/嫌い」

 

・デフォルトのサービス外の音楽サービスを利用する(例、Spotify)

「Spotifyで〇〇という曲を再生して」

 

 

組み合わせて好みの曲指定を

アレクサで音楽を聴く上で使う可能性が高いコマンドを上にあげましたが、さらにそれぞれを組み合わせることで自由な組み合わせが出来ます。

 

例えば「年代+ジャンル」の指定で

「アレクサ、2016年のJ-POPをかけて」

といった感じで年代だけその日の気分で適当に変えれば毎日違う曲を流すことができます。

 

また、「ジャズをかけて」だけだと同じ感じのジャズが流れることが多そうですが、

明るいジャズをかけて」

とか

落ち着いたジャズをかけて」

といった感じで、同じジャンルの曲でもその日の気分に合わせた雰囲気の曲をアバウトにかけることができます。

 

毎日この曲が聴きたいって感じでピンポイントで曲が思い浮かばない時も結構あると思うので、こんな感じで年代指定や雰囲気指定+ジャンルでリクエストすれば結構なバリエーションができるので、まだ使ってなかったら是非試してみてください。

 

 

自分が購入したのは上の「Echo 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa」になるので、音は予想以上に良いもので、低音もしっかり効いているのでリビングで音楽を聴くのにはちょうど良いのではないかなと思います。

 

他にも好みのスタイルに応じて複数のアマゾンエコーが販売されていますので、こだわりたい部分に応じて選択してください。

 

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

 

まとめ

Amazon echoを使いはじめて最初のうちはあれも聴きたい、これも聴きたいってことでピンポイントでリクエストしていたんですが、ご飯の時のBGMだったりするとインストや雰囲気だけ指定したい場面が出てくると思います。

 

そんなときに、上記の複数キーワードの組み合わせによるリクエストを使えば気楽に色んなジャンルの曲を流す事ができます。

 

ただ、様々なリクエストに応えるためにはやはりAmazon prime musicの100万曲以上プランだと物足りないと思うので、Amazon prime music unlimitedの個人プランかファミリープランに申し込むのが最大限にAmazon echoを使いこなす一番の方法だと思います。

 

スキルを使ったり、Amazon music以外からも曲をかけることは可能ですがあんまり細かい命令を毎回するのはめんどくさいし覚えてられないですからね(汗)

 

Amazon primeもAmazon prime music Unlimitedもお試し期間があるので、試しに使ってみて良さげだったら継続して使用するというのももちろん有りだと思うので、まだ使ったことが無い場合は下にリンクを貼っておくので是非試してみてください。

 

きっと、生活に新たな潤いが生まれるのではないかと思います。

 

追記 Amazon prime music unlimitedを使って一年が経過したのですが我が家では欠かせないアイテムになっています。

 

家族でリビングで過ごす時に様々な音楽がほとんど制限なく快適に聴ける環境というのはとても良いものだと思います。

 

お洒落なバーに行って流れる音楽、爽やかな朝の音楽、色んな場面をリビングに提供することができるアレクサは、自分にとってはここ10年でスマホの次に欠かせない家電です。

 

まずはお試しからでもAmazon prime music unlimitedを体験してみることをおすすめします。

 

【Amazon prime】無料体験申し込みはこちらから

 

【Amazonプライムミュージックアンリミテッド】の30日間無料トライアルはこちらから

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

 

Amazonプライム会員特典を知らないと損! 辞める理由がまったく見つからない

 

 

Amazonプライムミュージックアンリミテッド+Amazon echoが超おすすめ

 

 

Amazon prime musicはechoプランよりもunlimited個人プランにするべき理由

 

 

Amazon echoで曲名を指定する方法 スマホから選択が快適!

 

 

 

スポンサーリンク

-Amazon

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.