※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazon

Amazon prime musicもSpotifyも節約モード(低速モード)でデータ量心配無し!

更新日:

Amazon prime musicもSpotifyも節約モード(低速モード)でデータ量心配無し!

 

こんにちは☆スロットパパさんです。

 

最近は音楽でCDを借りて自分で聴く、というスタイルが少なくなってきたのではないかなと思います。

 

先日市内のTSUTAYAが閉店してしまったこともあり、最寄りのレンタルショップがふらっとCDやDVDを借りに行くには面倒な距離となってしまい、これからどうしようかなと思っていたところでした。

 

そんな中、最近話題となる機会が増えたSpotifyと、自分がつい先日加入したAmazonプライムでのAmazon prime musicが思った以上に快適なので、データ通信量を節約しながらの使用について書いてみようと思います。

 

[toc]

定額音楽配信サービスは節約モードでもストリーミング途切れず

 

格安スマホを使っている人や、大手三社でも従量課金制の料金プランに入ってる人は少しでもデータ通信量は節約したいところですよね。

 

自分の場合はmineoのauプランの基本データ容量3Gに入っているので、月額1510円となっているのですが、通勤に一時間以上かかるので通信モードを節約モードにしないで使うと、一曲5MBということで1日2時間を20日間聴いたとすると

 

5(MB)×12(一時間あたりに12曲)×2(時間)×20(日)=2400

 

ということで1ヶ月に2.4GBも使うことになり、それだけで通信量をほとんど使ってしまうことになってしまいます。

 

ということで試したのがマイネオの節約モードで音楽サービスを聴けるかどうかです。

 

結果、Amazonプライムミュージックも、Spotifyも共に節約モードで一切途中で途切れることなく音楽をストリーミング再生することが出来ました。

 

節約モードにしつつ画像の多いサイトを見る時等は読み込みの遅い時もあるのですが、そのときには一回音楽を停止すると読み込みが早くなったりします。

 

音楽を止めない場合は、節約モードの方を切ってしまえばすぐにページを移行出来るのでその方が快適に見ることが出来ると思います。

 

節約ボタンをこまめに設定変更することで一ヶ月のデータ使用容量はかなり抑えられるので、節約モードを上手く使って安いプラン内で上手くやりくりしたいですよね。

 

家がWi-Fiということであれば家で曲をダウンロードしておくっていうのも手だと思うので、スタイルによって自分に合ったやり方を探すのが大事だと思います。

 

mineoの節約モードは使用制限無しで音楽ストリーミングに最適!

 

前にauを使っていたときは節約モードなんてものはなかったので、とりあえず使いすぎないように月末まで調整するってことだけでしたが、mineoではmineoスイッチを「節約ON」状態にしておけば、通信速度が最大200kbpsに制限され、その間はデータ通信量がまったく減らなくなります

 

他の格安スマホ会社では同様に節約モードがあるのですが、節約モードでの使用量が3日間で約300MBしか使えないといった会社もあるので、mineoの節約モードはいくら使っても大丈夫という条件はかなりポイント高いですね☆

 

実際に自分はほとんど節約モードに設定していて、ネットを見ていて少し遅いなとかちょっと重めのページを見る時くらいしか節約モードを解除しないので、通勤の往復で1日合計二時間以上をスマホいじってるのに関わらず、月間の使用データ量は2GB以下となる場合の方が多いです。

 

もちろん好きな曲をダウンロードしておけば気にせず音楽を聴けますが、基本的にはスマホのスペックも安めのものを選んでいることもあって、そんなにスマホに音楽データをたくさん入れておきたくないので、ストリーミングで節約モードで音楽を気ままに聴けるっていうのはポイント高いと思います。

 



 

 

 

まとめ

Amazonプライムミュージックや、Spotifyは節約モードでもストリーミング再生が快適に出来るってことを紹介させていただきました。

 

近くのTSUTAYAが閉店してしまったのはショックではありましたが、それをきっかけに音楽配信サービスや動画配信サービスを検討してAmazonプライムを入れることにななりました。

 

結果としては、かえって快適な生活に変わったなという感じなのでこれも時代の流れなのかなと思います。

 

Amazonプライムを有効活用した生活スタイルは手放せないものになるなって感じですし、最近買ったAmazonエコーとの組み合わせも最強だと思うのでより使いこなせるように細かい使い方もマスターしていきたいですね。

 

まだ、定額サービスには入って無いけどちょっと気になってるって方は、自分も最近入って感動しまくりのAmazonプライムのお試しからやってみることをおすすめします!

 

【Amazonプライム】30日間無料トライアルはこちら

 

【Amazonプライムミュージックアンリミテッド】の30日間無料トライアルはこちらから

 

新たな生活スタイルの第一歩ということでぜひ体験してみてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

ではまた(^-^)/

スポンサーリンク

-Amazon

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.