※アフィリエイト広告を使用しています。

子供の趣味

ポケモンメザスタがお金かかりすぎてひどい 

投稿日:

長男が幼稚園だったころにポケモントレッタというアーケードゲームにはまり、次男がそろそろゲームセンター卒業かなという頃にポケモンガオーレというアーケードゲームが出てきました。

今回三男がゲームセンターに興味をもつようになってきて、ポケモンも好きということでポケモンメザスタをやってみたいということで、どんなゲームなのかなということで試しにやってみたので、感想などを少し書いておこうと思います。

メザスタ初体験!メザスタは1回600円で5枚タグを獲得というゲーム性

とりあえず初体験はショッピングモールの人が少なめのゲームコーナーでポケモンメザスタをすることになりました。

まったく下調べ無しの状態でのゲームで、手持ちのカードというかタグはマクドナルドのハッピーセットのおまけでもらったピカチュウのタグ1枚のみという状況。

とりあえずタグを1枚だけセットしてスタートし、残りの2枚は助っ人ポケモン的な弱いポケモンの3体でバトルとなりました。

1回目のバトルが終わるとポケモンを欲しい場合は100円入れてねという表・・・・

前回のガオーレもそんな感じだったのでしょうがないなということで100円投入しました。

予想通り最初にゲットしたポケモンは弱いポケモンでした。

そんな感じでバトルが終わってポケモンゲットしたいなら100円入れてね!がつづくのです。

500円入れた時点でどうにかセンターに出てきていたスターポケモンのドサイドンを倒すことができ無事ドサイドンをゲット

最後にもう一回ポケモンゲットしたいなら100円!ってことで初めてなのでとりあえず一区切りまではやるしかないなってことで計600円を投入し、最後はサーナイトをゲットということで初メザスタが終了しました。

初回の600円でゲットしたタグ

上でも一部ゲットしたタグを書きましたがとりあえず順に書いていきます。

1枚目:カルボウ ★★ ポケエネ40

2枚目:ミズゴロウ ★★ ポケエネ48

3枚目:セゴール ★★★ ポケエネ98

4枚目:ドサイドン ゴージャス スター ポケエネ160

5枚目:サーナイト ★★★★ ポケエネ130

初体験ということで手持ちのポケモンは弱いものしかいない状態でスタートしたのですぐやられてしまうのですが、200円入れた以降は上のように1まいずつタグをゲットできるので、やられたポケモンの代わりにゲットしたポケモンをセットという形でゲームをしていくととりあえず絶滅はせずに最後までバトルをすることができました。

子供は初体験ながらも基本ボタンをたたけば良いだけなので適度にエキサイトしながら楽しんでるようでまぁ良かったかなと。

長男の頃に遊んでいたポケモントレッタは100円やったら終了で次の人に交代という感じだったので、1セットで600円かかってしまうメザスタはキツイなって感じで頻繁に来る気になれないなというのが親の感想ですね。

1カ月後に2回目のメザスタチャレンジ

初体験から1カ月後に同じショッピングモールに用事があったので三男も一緒に行って用事のついでにメザスタをすることに。

初回でいくつか使えそうなポケモンタグもゲットしてるので、2回目はバトルも勝ちやすくなっているだろうということで、前回ゲットしたタグをもって参戦となりました。

実際に2回目は初戦から一番強いドサイドン、サーナイト、ピカチュウ(ポケエネ102)を並べてバトルになったので、早い段階で相手を倒せるので初体験の時よりもバトルもしやすい感じになってましたね。

2回目の結果としては

1枚目:ガラルジグザグマ ★★ ポケエネ38

2枚目:マニューラ ★★★★ ポケエネ128

3枚目:ドサイドン ゴージャス スター ポケエネ160

4枚目:デンリュウ ★★★★ ポケエネ128

5枚目:イダイナキバ ★★★★★ スター ポケエネ170

という感じで初回と比べると強めのポケモンがゲットしやすくなったのではないかと思います。(たまたま良かった可能性もあるのでとりあえず個人的な感想で)

感想

今回ポケモンメザスタを経験してみて思った感想は「金がかかりすぎる!」でした。

少しネットで検索してみるとポケモンガオーレよりもポケモンメザスタのほうが強いポケモンを獲得しやすいとは書いてあるのですが、6万円でスーパースターポケモンが全種類ゲットできたとか書いてあるので、もう子供のお小遣いでやるゲームではないですね。

たしかに、600円かければ強めのスターポケモンはゲットできたので満足感は得られる気はしますが、600円が結構なスピードで無くなってしまうので、あっという間に小学生低学年が1日でゲームセンターで使っても良いかなという金額になってしまうので、だったらマリオカートとか2,3回やったほうが・・・と思ったりもします。

まぁ、どこにお金をかけるかはその家それぞれだと思うので、我が家としてはポケモンメザスタは1,2カ月に1回600円をやって半年以内に卒業で良いかなというのが個人的な感想でした。

最近はネットゲームのガチャとか射幸心を煽るものが増えているので、たまに気分転換くらいって付き合い方をしていきたいなということでメザスタ初体験+2回目やっての感想でした。

スポンサーリンク

-子供の趣味

Copyright© スロットパパさんのホビールーム , 2024 All Rights Reserved.